ご無沙汰です。
ということで、1ヶ月ぶりのブログ更新。
PCがもうほんとにそろそろ限界なのと(動き遅すぎ)、いつの間にか当本部の4大案件のうち3つに携わるハメになってしまい(これまでは2つだった)ばたばたしていたためにすっかり間があいてしまいました。
ブログもそろそろもういいかなと思う時もあるのですが、長い記事書くにはやっぱりここかなと思うので、これからも細々と続けていきたいと思います。

さて、上期の締めだった9月もやっと終わり、久々にのんびりした休日。
そんな中で見つけたこんな記事にほっこり。

燕ファンに金本が感謝の言葉、ライバル球団公式HPに異例メッセージ

ヤクルトは9月28日、球団公式ホームページに、今季限りでの引退を発表している阪神の金本知憲外野手(44歳)からスワローズファンに宛てた感謝のメッセージを掲載した。ライバル球団の選手のコメントが球団公式ホームページに掲載されるのは異例だ。

28日に神宮球場で行われた試合後に公開された「金本知憲選手(阪神タイガース)から東京ヤクルトスワローズファンの皆様へ」では、まず、「東京ヤクルトスワローズのファンの皆様、こんばんは、突然お邪魔して申し訳ありません、阪神タイガースの金本知憲です。ひとつ、ふたつ、御礼と御詫びを申し上げたくてヤクルト球団の了解を得てお邪魔させて頂きました!」との挨拶から始まる。

金本選手は、敵チームの選手にも関わらず、神宮球場に詰めかけたスワローズファンが、打席に立つたびに熱い声援と拍手を送ってくれたことに感激。加えて「26日の試合でホームランを打った後にも拍手を頂きました。本当に嬉しかったです」と、そんなスワローズファンの温かさが身に染みたようだ。

さらに「今日28日の試合前に宮本、福地の両選手から花束を頂き、試合後には僕が3塁側とレフトスタンドのファンに手を振りながら帰るまでの間、わざわざヒーローインタビューを遅らせてまでも、ずっとバックスクリーンのオーロラビジョンに僕をアップしてくれていたヤクルト球団にも御礼申し上げます」と、球団の計らいにも感謝している。

また、このメッセージには、スワローズファンに対するお詫びも。金本選手はレフトスタンド(阪神側)に手を振っている際に、スワローズファンで埋め尽くされたライトスタンドから“金本コール”が起きていたことに気が付かず、後に知人からその事実を聞かされたそう。そのため、「気付いていたらライトスタンドまで行ったのに!と嬉しさと後悔と申し訳なさでいっぱいに」なり、今回、球団の垣根を越えて、こうしたメッセージをスワローズファンに贈ることにしたという。

そして、メッセージの最後はこう結んでいる。

「東京ドーム最後の巨人戦でも、巨人軍の選手から花束を頂き声援も送って頂きました。野球ファンはいいですね! 本当に今日は嬉しくて有り難くて野球を頑張ってきて良かったなと、再確認させてくれたヤクルト球団、並びにヤクルトファンの方、本当にありがとうございました。感謝しています」
(ナリナリドットコム)



金本アニキの引退試合、行きたかった。。
あなたの著書、『覚悟のすすめ』は私のバイブルです。
引退する選手に「ご苦労様」とこれまでのこの功績を讃えて敵味方なく拍手を贈る光景は、もう涙腺崩壊状態。
5年前、古田さんの神宮球場での引退試合の時も、友人と一緒に人目もはばからず号泣したなあ。。
ていうかみんな泣いてましたが。
アニキ、21年間本当にお疲れさまでした。
10/9はテレビでの応援になりますが、あなたの最後の勇姿をしっかり胸に焼き付けたいと思います。

御礼がすっかり遅くなりましたが、身に余るたくさんのお祝いメッセージ、本当に有難うございました。
ここ数日、ありがたいことに毎日のようにいろんな方々にお祝いしていただきました。
だからというわけではないのですが、返信がずいぶん遅くなってしまいました><
しかもmixiバースデーについては返信方法が分からず未だに御礼コメント送れておらず。。メッセージ下さった皆さんほんとにごめんなさい。
個々に御礼メールを送らせていただきますのでしばしお待ちください。

しかし誕生日って、自分が祝われるというよりは、両親はじめ周囲の人たちにありがとうという感謝の気持ちを伝えるためにあるんだなと。
メッセージをひとつひとつ読みながらそんなことをあらためて強く思いました。

笑っちゃうくらい
年齢やらを基準にし
数字に縛られる我々日本人
そろそろ 年輪は
" 生かされた 感謝すべき時間の長さ "
である事に気付いても良いんじゃ無いかと
本気で想います


私と同じ、8/22生まれの斎藤工くんのブログに綴られていたこの言葉に強く共感。

「もう若くないから無理」と年齢を重ねれば重ねるほど、ついついそんなことを自虐的に口走ってしまうけれど、自分で自分の前に壁を作ってしまうのではなく、適度な間隔で適度な高さのハードルを置きながら、それをひとつひとつのんびりゆっくりクリアする、「大台」と言われる年齢になった今、そんな生き方をしていけたらいいなと思っています。

皆さま、これからもどうぞよろしく☆

最近、仕事だけでなくプライベートでも色々と忙しく、ブログを更新する時間が全くなくなり1ヶ月もほったらかしにしてしまいました。。
別に体調は崩しておらず、いたって元気です。
相変わらず周囲に呆れられながら、自転車通勤も続けています。
ていうか最近走る時間もないので、自転車通勤くらい続けないと完全な運動不足になってしまうわけで。
まー昨年の猛暑も乗り切ったので、今年もなんとかなるかな。

今年の夏は、仲間のおかげで楽しい時間が過ごせていてありがたい限り。
韓国行ったり、15年ぶりに鎌倉散策したり、陸上仲間とオリンピック開幕の日にゴハン食べたり、花火鑑賞しながらパーティーしたり。
ほんと、毎週楽しい出来事がありすぎる。
ありがたいことです。

夏休みは思い切って土日に繋げて4日とりました。
17日からは青森と盛岡を2泊3日で旅してきます。
両県とも初上陸なので楽しみー^^

さて、ばたついてブログの更新さぼっているうちにオリンピックがはじまってしまいました^^;
客席に空席を見つけるたびに、そこ座らせてくれよーと思いながら観てます(笑)
時々映るロンドンの街並みがなんとも懐かしいー。
ロンドンは大学の卒業旅行で行って以来なのでまた行きたいな。

競技については色々語りたいことがたくさんあるんですが、今さら感満載なので終了後に総括で記事にしたいと思います。

最近いろんなことがうまくいきすぎてコワイくらい。
上杉神社でひいた大吉のおみくじ通りのことが起きてる^^
さすが謙信公は裏切らないですね。

人との出会いにしても、自分はほんとに運のいい人間だなあとつくづく思います。
皆さま、これからもどうぞ宜しくお願いします(ってなんだいきなりこの節目的なあいさつ)

昨日はブッキーの舞台『エッグ』のFC枠抽選結果の発表がありました。
私は第一希望のFC枠千秋楽は外れてしまいましたが、その他の日はなんとか順当に席を確保できたのでよかったです。
千秋楽はイープラスでとったので9列目ですが、イープラス枠はみんなあまりよくなかったと言っていたので、9列目なら充分許容範囲かと。
私のお仲間さんたちはほぼ第一希望でとれたようです。昨日はいろんな方から「第一希望当たったよー!」とメールがきて、私もシアワセな気持ちになりました^^
みんな、楽しもうね!

さて、ワタクシこれからなみちゃんと韓国旅行に行ってきます。
向こうの気温どうなんだろ、ってネットで天気予報チェックしたら、ソウルは昨日まで雨だったのに、今日から3日間快晴マークが出てました^^;
日本は週末雨らしいのに。
自分で言うのもなんですが、私となみちゃんは最強の晴れ女コンビだと思う(笑)
(北海道旅行の時も、吹雪で飛行機着陸できないかもという予報を見事にひっくり返して晴れにしたヒトたちです)
1年半ぶり5回目の韓国。遊び倒してきます!

月いちで通っているお料理教室が楽しくてたまらない。
お料理も楽しいのですが、私は(というかたぶんみんなも)、先生大好きなので、半分は先生に会いたくて参加しているような感じです^^

昨日はニョッキとかキッシュとか、作ってみたいなーとは思っていたものの、面倒そうという理由で避けてきたメニューにも挑戦。
作ってみたら簡単だった!
何事もやってみるもんです。

そして、先月から超楽しみにしていたグアカモーレも作ったーー!!
グアカモーレはブッキーの得意料理で、会報にも写真を載せてたし、先日出演したいいともでも、「最近グアカモーレやファヒータなどのメキシコ料理を自分で作って食べるのが楽しい」という話をしてましたね。
あと先日の初日舞台挨拶でも、料理に凝っているという話になって、司会の方の「どんなお料理を作るんですか?」という質問に、なぜか工くんと同時に「メキシカン!」と答えていてかわいかった^^

DSCN0487.jpg

アボカドの皮を器代わりにしたのはなみちゃんのアイデア。

DSCN0489.jpg

ほんとはブッキーと同じこのポーズで写真を撮りたかったのですが、先生も仲間もいたのでさすがに自粛^^;
みんなで作ったグアカモーレはめちゃくちゃ美味しかったです。

DSCN0481.jpg

そしてこれが、タモさんと盛り上がっていたハラペーニョ。
これ、ブッキーは「辛いからちょっとだけ入れる」と言っていたのに、先生のレシピ見たら「粗みじんにして大さじ1」と書いてあったのでびっくり。
先生に、「これ触った手で目をこすったりすると大変なことになるって。あと切った後の包丁で他の食材を切ると、辛さが移っちゃうって聞きました」と言ったら、よく知ってるわねーと言われたけれど、すべてブッキーの受け売りですので(笑)

作り方はネットで調べれば出てくると思いますが、一応先生に教わったレシピを載せておきます。

【グアカモーレ】2~3人分

アボカド:1個 ニンニク:1/2片 ミニトマト:3~4個 赤玉ネギ:1/4個 ハラペーニョ大1(タバスコでも可) ライム汁:半個分(レモンでも可) 塩、こしょう:適宜 コリアンダー:少々(なくてもよい)

①ニンニクはすりおろす。赤玉ネギはみじん切り、種を除いて粗みじんにしたトマト、ハラペーニョをひとつのボールに合わせ、軽く塩・こしょうをふって混ぜておく。
②別のボールに、アボカドを縦2つに割って種を除いて皮をむいたものを入れる。フォークなどで粗めに潰す。
③②にライムの果汁を絞り入れ、全体を混ぜ①も加えて混ぜる。コリアンダーを加え、塩・こしょうで味を調える。
④③の表面にラップをぴったりはりつけ、なるべく空気が入らないようにして冷蔵庫で冷やす。

お試しあれ。

しかし昨日はこのグアカモーレの他、ブルスケッタにもニンニクこれでもかってくらい塗って、ミートソースにもニンニク入れてと、美味しかったけど明らかにニンニク摂りすぎ状態に。
しかもそんな日に限ってその後友人と会う予定を入れていたので、どっかでブレスケア買わなきゃと思っていたら、なみちゃんが「私持ってるからあげるよー」と、ケースごとくれました。
営業時代のクセで、これだけは常にバッグに入れているとのこと。
なみちゃん、社会人としても女子としても完璧すぎる。

月がオレンジ。
そしてやたらとでかい。。

----------

なんだか最近疲れてるんだかろくな夢を見ないんですが(ーー;
父の運転する車が後ろから追突されたりとか、会社で私のPCがウィルス感染して外部に個人情報漏れちゃって、セキュリティー対策室に泣きながら電話したりとか。
※注:全部夢です。

あ、でも私が新聞(雑誌?)記者になっててブッキーの取材して、終わった後、「送りましょうか?」と超爽やかに言われて黒のGTRのドア開けられた(ここで目が覚めた)夢だけはしっかり脳内保存しました(笑)

----------

今年度、また新しいサービスが始まるらしく、今日勉強会に出てきたけれど、休憩なしの2時間半はさすがにきつく、そのうえ猛烈な眠気に襲われたのでギブアップして途中抜け^^;
斜め後ろに座っていた後輩に、「眠い…もうだめだ…抜ける?」とSMS送ったつもりが間違えて営業さんに送ってたらしく、外出先から「どうしました?起きてます?」と律儀に返信くれました(笑)
仕事の忙しさに反比例したこのやる気のなさ。。来週のヤマを越えたら少しはラクになる(はず)。
がんばります。

----------

さて、来週は『愛と誠』のジャパンプレミア!
しかし公開3日前に完成披露試写会とは、すごいフェイントです。
チケットは、ぴあのプレミアム会員枠でとったにもかかわらず最後列の端という、逆の意味で“当てようと思ってもなかなか当てられない”ブービー賞のような席ですが、参加できるだけで大満足なのでノープロブレムです。
しかしせめて遠方からくる友人用には、もう少し前の席を用意してあげたかったですが><
久しぶりの髭なしフェイスが見られるかな。

----------

来月はまたまたちょっくら韓国行ってきます。
韓国は5回目なんですが、一緒に行くなみちゃんに至っては「もう何回行ったか分かんなくなっちゃったからカウントしてない」とのこと。
秋には香港旅行も計画中。今年はアジアを攻めるぞー。

今年あたりからデータ回線の新規敷設案件で「ソラマチ」という拠点名をちょいちょい見るなーとは思っていたんですが、スカイツリー案件だったんだ!ということにオープン1週間くらい前に気づいた人^^;

行こうと思えば自宅から自転車で行ける距離ですが、人混み嫌いなのでたぶん行くのは2年後くらいと思われます。
なにせすなふきん家、ディズニーランド開業当時、隣りの船橋市に住んでいたにもかかわらず行ったのは開業から4年も経ってからでしたから(笑)
どんだけあまのじゃくなの。

しかしツリーの盛況ぶりに反して、オフィスビルは全然テナント埋まってないらしい。。
観光地に勤務先があるというのは、聞こえはいいけど実際は電車混むし、ランチのお店は混むしで結構大変だよーと、以前お台場に社屋があったグループ会社の同僚が言ってました。確かにね。
私なら、もしスカイツリーの隣りに会社があったら、すみだ水族館の年パス買って定時退社して通いまくります。
しかし水族館の年パス、年会費4,000円って安っ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。