FC2ブログ

昨日初日を迎えた『愛と誠』、公開に合わせて、めざましどようびと王様のブランチでインタビュー&特集コーナーが組まれていました。

めざましどようびでの、「愛とはなんですか?」というお題に「愛とは“仁愛”である」と答えたブッキー。

深くて広い思いやりの心をもって、何事にも仁愛の心を忘れずにいることが大切だなと。
全てにこういう心を持てていれば、自然と自分の心も柔らかくなるんじゃないかなと思うんですよね。


実は先週、会社でとある事件があって、もう怒りと悔しさでいっぱいで、でも本当は自分の努力不足が根底にあることも分かっていて、でもそれを認めたくないから相手に怒りをぶつけて自己嫌悪に陥るという、ここ一週間、会社での精神状態は最悪で。
でも、仕事で怒りとか悔しさという気持ちを引き摺るのは負のスパイラルにはまっていくだけだと、何とか気持ちを転化させなければと焦りばかりが先行する状態でした。

ブッキーの「心を柔らかく」という言葉は響いたなあ。。

芸能界という、一般の会社で働く我々よりもずっとシビアな世界にいて、怒りや悔しさといった感情で心がささくれ立つような経験も、たぶん数え切れないほどしてきているはずなのに、こういうマインドでいられる、いようとするブッキーは神だと思う。

そういえば2年前の夏も、「ああもうほんとにダメかも…」と思う出来事があった時、ブッキーの「いろんなイヤなことがあったとしても、それはそれで、受け入れる自分でいたい」という言葉に救われたなーと思い出しました。
(当時の記事

2年前に言ったことの繰り返しになりますが、私は、絶妙なタイミングでこうした言葉に出合って救われることがほんとに多い。
なんか背中を押されました。
がんばるよー。

ツボな人。

『愛と誠』初日舞台挨拶レポ。

comment iconコメント ( -2 )

>TUMAさん

今日は、先週喧嘩した営業さんも交えたカンファレンスがあったのですが、「心を柔らかく!」と自分に言い聞かせて会議室に入りました^^
私、基本的には能天気な人間なので、こういうモードに入ることは滅多にないんですが、滅多にないだけに、気持ちが落ちた時は戻し方が分からなくなってじたばたするんです(苦笑)
そんな時、こんな風に落ちた気持ちを引っ張り上げてくれる人や言葉に出会えている自分はつくづく幸運な人間だなと思います。
ブッキーの言葉だから余計に響くというのもあるでしょうし^^;
大好きっていう気持ちは、偉大ですね。

名前: すなふきん [Edit] 2012-06-19 00:16

すなふきんさん、アタシ、アホたれなんで激動の毎日。もう少し綺麗でオシャレに生きろって我ながら思います。
今も結構背水の陣で、多分世間的にはギリな感じなんでしょうが、意外にも本人は超平気で冷静な毎日。
なんでかなぁって思うと、心がいい加減にユルユルなんですよ(笑)。エンタメや、ブッキーや、音楽や、ランニングや、料理とかいろんな事が忙しくて楽しくて、嫌な事考える暇が無くて^_^;。
そんな苦手な嫌な事、出来る限り短時間で決断したいから、速攻男前に処理(笑)。
心を柔らかく・・・その為の柔軟剤、自らが見つけるしかないけど、アタシの場合、音楽、そして歌舞伎舞台、ブッキーですかね(#^.^#)。
それらのエンタメの中で発見する言葉や表現にハッとさせられて、己の心の小っちゃさを反省する日々でした。
絶妙のタイミング・・・、それは、やってくるんじゃぁなくて、自分が引き寄せてるんですよ(笑)。その吸引力って、多分素直に”大好き”って気持ちじゃあないでしょうかね(^_-)-☆

名前: TUMA [Edit] 2012-06-18 00:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【また救われた。】

昨日初日を迎えた『愛と誠』、公開に合わせて、めざましどようびと王様のブランチでインタビュー&特集コーナーが組まれていました。めざましどようびでの、「愛とはなんですか?」...

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-06-20 14:09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。