FC2ブログ

大河ドラマ『天地人』放送終了から早2年半。
ずっと行きたいと思っていた米沢に、やっと行くことができました。

しかし米沢って、東京から2時間ちょっとなんですね。びっくり。
「東京から日帰りされる方もたくさんいらっしゃいますよ」と観光案内所の方も言われていましたが、確かに雪の季節以外であれば余裕で日帰りできそう。
素晴らしいところだったので絶対にまた行こうと思います。

【一日目】

一日目に私が駅に着いてまずしたことは、日焼け止め購入(笑)
いやー、東北とはいえ盆地だから暑いだろうなとは思っていたんですが、ちょっと驚くくらいの晴れっぷり。
半袖の人もたくさんいて、初夏を思わせる陽気だったのですよ。

駅ではかねたんが出迎えてくれました。

DSCN0449.jpg

ちょうどお昼どきだったので、駅前のべこやにてさっそく米沢牛ランチ。

DSCN0450.jpg

私、基本的に味オンチなので大抵の食べ物は美味しいと思う人なんですが、これはほんとに美味しかった!

腹ごしらえも終わり、まずはいちばん行きたいところにいちばん最初に行こうと思っていたので迷わず林泉寺へ。

DSCN0453.jpg

ここは『天地人』でブッキーが演じた戦国時代の名将、直江兼続の菩提寺。
兼続と奥方のお船のお墓があることで有名なお寺です。
ブッキーがクランクイン前とクランクアップ後に参拝し、クランクアップ後にご両親と訪れた時は、大雪だったにもかかわらず、3人がお墓の前に立ったら雪がやんでぱーっと明るくなったというのはファンの間では有名な話ですね。
兼続さんもきっと、「あ、ブッキー来た!雪とか降らしてる場合じゃない!」って思ったんだと思う^^

お寺の中には、謙信公の自筆の「第一義」という額(拓本)や、秀吉が兼続に官位を授けた時の(ドラマにも出てきてましたね)家臣に書かせた「天正十六年八月十七日 従五位下 豊臣兼続」という書状など、上杉ファンにはたまらない品々がたくさん飾られていました。

その後、兼続とお船の位牌に手を合わせていたら、最初に入った時に案内をして下さったおじさまとおばさまが後ろに来られて、「その位牌にまで手を合わせる方は少ないんですよ」と。
ちょうど観光客が途切れたこともあり、そこからいろんな話をして下さいました。

ちょうど壁に貼られていた天地人のブッキーポスターを囲むように3人が座る形になったのですが、位牌の説明をして下さっていた案内のおじさまがそのポスターをしみじみと眺めて、

「しかし妻夫木さんはほんとに男前ですねえ」

と突然言ったので、思わず吹きそうになってしまい。
そこからブッキーの話題になり、前述のクランクアップ後に参拝に来た時の模様をお話しして下さいました。
その時はお二人ともいなかったそうですが、当日の案内係の方が、「妻夫木さんは我々スタッフにも気さくでにこやかで、ほんとに素敵な方だった」と未だに目を輝かせて言うそうです。

しかし私、ブッキーファンだとは一言も告げなかったのに、こんなにブッキー褒めまくりなお話が聞けるなんて。
先日のリリーさんの話もそうですが、ほんとにプライベートでもパブリックイメージのまんまというか、いつでも誰に対しても、にこやかに明るく接することが自然とできる人なんだろうなと、お二人の話を聞きながら改めて思ったのでした。
ブッキーってほんとすごいわ。

廊下に飾られていたポスターとサイン。
サインはかなり上に飾られていたので、下からの写真しかなくてすみません^^;

DSCN0458.jpg

DSCN0454.jpg

DSCN0455.jpg

『天地人』放映中、NHKのスタジオパークに飾られていたのは見ましたが、それ以外の場所でブッキーのサインに遭遇したのははじめてだったのでかなりテンション上がりました^^

その後は、今回の旅の最大の目的だった兼続とお船のお墓参りをしました。
(さすがに写真を撮るのは憚られたので案内の看板を)

DSCN0460.jpg

お墓の横には、二人を守るように2本の桜の木が幹をのばしていて、快晴の空のもと、桜舞う中ですっくと建つお墓に手を合わせながら柄にもなく敬虔な気持ちになり、ずいぶん長いこと、その前に立っていた気がします。

名残惜しい気持ちを残しつつ林泉寺を後にし、その後は上杉神社へ。
ここもずっと来たかったところなので、念願叶って嬉しいー^^

DSCN0471.jpg

景勝と兼続の銅像もありました。

DSCN0461.jpg

お参りをした後、おみくじひいたらなんと大吉だった!

DSCN0473.jpg

上杉神社でひいたおみくじが大吉ってなんかすごい!
仕事、健康面、なんの心配もないそうです。
なんだか謙信公に太鼓判を押されたようで、力湧いてきました。

【二日目】

ホテルを出て再び上杉神社へ。
二日目に向かったのは神社内にある稽照殿。

DSCN0479.jpg

『天地人』の第一回の放送で、いちばん最初に映し出された建物です。
こちらでの目的はなんといっても愛の兜。
一部改装中ということで第一展示室のみの公開でしたが、展示物こそ少ないものの、愛の兜だけでなく、謙信公が使用した白頭巾とか、展示物全てがレプリカではなく本物というクオリティの高さに驚嘆。
天地人ファンにはたまらないスポットです。
もちろん、愛の兜もしっかりと拝んでまいりました。

その後は同じエリア内にある上杉博物館へ移動し、こちらもずっと見たいと思っていた、上杉本洛中洛外図屏風との対面を果たしました。
もうね、隅から隅まで舐めるように見てきた(笑)

この屏風は信長が謙信に贈ったとされるもので、当然ドラマの中にも出てきたんですが、あれって複製だったのかCGだったのか、すごくリアルだったので気になるところ。
まー国宝指定されているものをNHKのスタジオまで運んだはずはないと思いますが^^;
こちらも一見の価値ありです。すごくきれいに保存されていましたよー。

久々に敢行したひとり旅でしたが、米沢、すごくよかったです。
ただ今回ばかりは一人ではなくて、天地人ファンの仲間と一緒だったらもっと楽しかっただろうなと思いました。
時間的には長野の実家より短い時間で行けることが分かったので、また何年か後に再び訪れてみたいです。

(おまけそのいち)

今回の宿、東京第一ホテル米沢の小宴会場の名前。
米沢ならではですね。

DSCN0468.jpg

(おまけそのに)

林泉寺の裏庭にはまだ雪が!

DSCN0459.jpg

米沢って豪雪地帯ですもんね。
案内係のおばさまに、毎年どのくらい積もるんですか?と聞いたら、

「今年の冬は寒かったからすごい降りましたけど、ここのところは大したことなかったんですよ。2mくらいで」

とフツーに言われました(笑)
雪国の人ってすごいな^^;

連休備忘録。

やってもうた…。

comment iconコメント ( -4 )

>TUMAさん

米沢よかったですよ~。今度は是非一緒に行きましょう(^o^)/
新潟、九州…私も巡りたいところがたくさんあります。そうそう、もちろんお伊勢さまにも!
ブッキーのように、いつでも誰に対してもにこやかに穏やかに振る舞うというのは、簡単なようでいてなかなかできることではないなと。
小栗くんや松ケンが、「妻夫木さんを嫌いという人に会ったことがない」みたいなことを言ってましたが、分かりますよね。
TUMAさんの息子さん、お会いしたことはないですが、努力家で優しくて親孝行で、私の中ではブッキーと同じスペックです^^
これからどんなステキ男子になるのか、将来が楽しみですね。

>けいこりんさん

確かに関西からだと米沢は遠いですよね。。でもけいこりんさんのおっしゃる通り、素朴で温かみのあるとてもいいところだったので、機会があったら是非出かけてみてください。
天地人メンバーは今でも仲良しみたいですね。
先日おしゃれイズムに阿部ちゃんが出ていて、「一輝とはよく一緒に舞台を観に行く」と言ってました。ただしどっちかが必ず寝るらしいですが(笑)
『エッグ』も二人で観に行こうなんて話していそうだな~と、また妄想が膨らみました^^

>kaoさん

米沢一人旅、堪能してきました!が、私は普通だと思っていたのですが、米沢に一人で来る女という絵はかなり珍しかったらしく、いろんなところで「お一人でいらしたんですか!すごいですねえ」と驚かれました^^;
林泉寺では、これ私一人で聞いたらもったいない!と思うような素敵なお話がたくさん聞けて、シアワセなひとときでした。
クランクアップ後にご両親と参拝した時はかみのやま温泉に泊まったようで、おばさまたちが色々としつこく尋ねたはずはないですから、きっとブッキーのほうからスタッフの方に、そんなことを気さくに話したりしたんだろうなと思いました。
『天地人』のDVDを観ながら、しばらく余韻に浸れそうです。

名前: すなふきん [Edit] 2012-05-03 12:15

臨場感あふれるレポありがとうございます。
是非行ってみたくなりました!(^^)!

ブッキーの人柄にも触れられて楽しい旅になりましたね♪
一人旅にもあこがれるわ~(^^)

名前: kao [Edit] 2012-05-03 11:07

一人旅いいですね~?米沢はなんか遠すぎて行くって発想なかったんですが、(寒いのも苦手)東北の素朴な感じが伝わってきて、あ~いい所なんだな~と思いました。先日殿がテレビで、今でも天地人のメンバーで集まってるって言ってました?ブッキー自身、愛と義の人なんですよね?

名前: けいこりん [Edit] 2012-05-03 08:38

ありがとうさん(笑)

いろんなワラワラが落ち着いたら、是非ともフラリ旅で行ってみたい所でした。他にも八海山とか、悪人めぐりとか(笑)。
ブッキーは、多分アタシ達がいろんな機会を得て拝見しているそのままに近い男子(特にマスコミが入ってない時)の方なんでしょうね。
男子二人の母のアタシ、容姿わ無理っすけど、心根・・・、これは、何としてもブッキーの様な優しさと思いやりと男前感に満ち溢れたヤツにしたいって思う。そんな男子に、巡り逢う女子って、すっごく幸せなんだろうなぁって。
そうそう・・・ブッキー、伊勢神宮に出没したでしょ(笑)、伊勢にフラリ旅の時は、是非お声かけお願いしまーす(^_-)-☆

名前: TUMA [Edit] 2012-05-03 00:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【米沢を旅してきました。】

大河ドラマ『天地人』放送終了から早2年半。ずっと行きたいと思っていた米沢に、やっと行くことができました。しかし米沢って、東京から2時間ちょっとなんですね。びっくり。「東京から日帰りされる方もたくさんいらっしゃいますよ」と観光案内所の方も言われていましたが...

trackback avaterまとめwoネタ速neo

2012-05-12 19:33

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。