4/1にサッポロビール千葉工場で公開録音された、リリーさん&ブッキーのトークが、昨夜J-WAVEで放送されました。

私は地方に住むお仲間さん用に、ラジオが録音できるPCソフトを朝からインストールしていたのですが、何やらセキュリティにはじかれてしまい、何度トライしてもNG。
MDでも大丈夫ですよ~と言って下さったので、昼間に同局の番組をMDでテスト録音してコンポとディスクに異常がないことを確かめ、いざ本番録音に臨んだのですが…。

番組が終わり、録音できていることを確認し、ゴハンを食べた後に改めて聴こうと電源を入れたら…

後半が消えている。。(大泣)

半泣き状態で仲間にメールしたところ、TUMAさんや瑠璃さんの親戚の方がPCで無事録音&ダビングできたとのことで、私が約束した方々にもディスクを送って下さるとのこと(ノ△T)
仲間の見事なリカバリーにより事なきを得たのでありました。
皆さん、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。。

夜中、冷静になったところで消えた原因をネットで調べてみたら、初回再生時にTOCを打ち込んでいるところで、どうやら電源ボタンをいじってしまったのがいけなかった模様。
録音時は充分注意してたのですが、初回再生時も同様の注意をはらわないといけなかったのですね。。
なんかもう機械が信じられない、というより自分が信じられない(-_-#)
びっくりするわほんと。
ここ一番でツメの甘い私、久々の激しい自己嫌悪に陥りかなり凹みましたが、仲間のありがたさをしみじみと感じた出来事でもありました。
本当にありがとうございました。

さてラジオの内容は、もう期待通りという感じでほんとに楽しかったです。

斉藤和義さんのアルバムのバックコーラスに参加したいきさつとか。
リリーさんと飲んでたら電話かかってきて、ノリでスタジオ行ってノリでコーラス参加したとか自由すぎる(笑)
てっきり事務所通して正式な手続き踏んで、という流れで引き受けたんだと思っていたのでびっくりでした(^_^;

あとは、リリーさんが言ってた、

「ブッキーをいろんな飲み屋さんに連れていくんだけど、芸能人風を吹かせるでもなくほんとにフツーで自然体なので、どのお店のスタッフさんにも評判がよく、みんな口を揃えて『ほんとにステキないい人だね』って言うんだよね」

というくだりには深くうなずいてしまった。
彼のプライベートな姿を知っているわけではないけれど、知らなくても充分想像つきますもんね。

この日のトークは“OTONA UTAGE”という名の通り、大人とは何かというテーマでの語りで、最後に「どんな大人になりたいか」という質問に、「常に鎧をまとっているような、無理してる大人にはなりたくない」と言ってて、ブッキーらしいなあと思いました。

ブッキー、ラジオ出演ってかなり久しぶりだったと思うんですが(私の記憶では3年くらい前に小栗くんのオールナイトニッポンにゲスト出演して以来?)、トーク上手なので時々ラジオの仕事もやってくれたらいいのにな~。
その時こそは、録音失敗しないようにしないと(^。^;)

米沢を旅してきました。

続・舞台の話。

comment iconコメント ( -4 )

>トロ子さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
レポなど読んで下さっているとのことでとても嬉しいです。
ラジオが聴けるソフトについては、私もうまくインストールできなかった人なので詳しいことは分からないのですが、「radiko」でネット検索していただくといろんなレクチャーサイトが出てきますので、そちらをご覧になってみて下さい。
ブッキー、そういえば藤原くんとラジオやってましたね。
小栗くん曰く、その話をすると二人とも「やめてくれー!」と本気で嫌がるらしいので、きっと意に沿わないことを色々やらされたのかなと^^;デビューしたばかりで、嫌だとも言えなかったと思いますし。
今だったら、自然体で飾らないトークをたくさんしてくれそうなので、月一くらいで何かやってくれたら、ファンとしては嬉しいですね^^

名前: すなふきん [Edit] 2012-05-02 17:38

こんにちは、いつもレポとかありがたく拝見しています。
関西なので芸能ニュースでもあまり放送してくれないんですよねー。
地域外のラジオが聞けるソフトってあるんですか?
できれば教えてほしいんですが。
ブッキーのおしゃべりは楽しいのでぜひラジオの仕事やってほしいですね。
藤原君とやっていた番組は消したい過去とか言ってましたけど。

名前: トロ子 [Edit] 2012-05-02 15:47

>TUMAさん

今回もまたTUMAさんに甘えてしまいました。。ただでさえ借りばっかり作ってるのに、もう借金膨れ上がって返しきれません(T_T)
J-WAVEはオシャレな番組が多くて、まさに“大人”な雰囲気(^。^)
FMって、MCの人がちょっと英語調で小気味よく喋るのがかっこよくて好きです。
しかしほんと、地域外でもラジオを聴けるなんて、便利な時代になりましたよね~。
私もTUMAさんと同じ通信業界の人間なので、その一翼を担っているわけですが(でも使いこなせてないというオチ。笑)、これからこういったソフトがどんどん開発されれば、地域格差もなくなってよいなあと思いました。
まー我々は、どこよりも強固で安定性があって冗長化も完璧なヒトネットワークにつないでもらってますからね(笑)心強いです^^

名前: すなふきん [Edit] 2012-05-02 09:32

やってみるもんです(笑)

地域外なのにどうしても聴きたい!(>_<)。それ一心でやってみたらできるもんですねぇ(笑)。J-WAVEいい感じで気に入りました。これから、他のアーティスとさんとかの出演なんかもこうやって予約録音してみようって思います(笑)。
インターネットの世界、ネットの技術、フリーソフトの充実ぶり・・・すっごいものだぁ(^_-)-☆って、この世界の隅っこで生きるものながら、チョイと感心してしまいましたよ(@_@;)

名前: TUMA [Edit] 2012-05-02 08:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。