今回一緒に参加したTUMAさんの手法をパクり、こうしないとグダグダなレポになりそうな気がしたので、ブッキー編と分けさせていただきました^^
ということでその他の感動&面白編にいきたいと思います。

いやしかし、ほんとこの日本アカデミー賞は豪華だなと毎年思います。
考えてみれば、野球でいうオールスターゲームですもんね。
そして、ただでさえ美しいお顔立ちと素晴らしいスタイルの俳優さん女優さんが正装で一堂に会するのですから、もうその迫力たるやハンパないわけです。

井上真央ちゃん、永作博美さん、小池栄子さん、長澤まさみちゃん、中谷美紀さん、宮崎あおいちゃん、キレイすぎてお人形さんみたい!
役所広司さん、佐藤浩市さん、堺雅人さん、伊勢谷友介さん、カッコよすぎて眩しい!

堺雅人さんは、熱烈なファンである友人gracefulmanさんになりきってガン見してきました。
でも実は私も堺さん大好きです。
クレバーでトークも上手だし、にこやかだし。
今回、ブッキーよりも笑顔率高かったんじゃないかと思うくらい、いつどこでカメラ抜かれても常に笑顔の堺さんでした。
(しかし席についている俳優さんたちを映すこの抜きカメラ、俳優さんたちはいつ映されるか分からないから大変だと思う。。ブッキーも絵になるからかちょいちょい抜かれてましたね)
そして、受賞作違うのに、宮崎あおいちゃんと同じテーブルにお隣り同士で座っていて、会場のモニターにも頻繁に映っていましたが、どこをどう見ても“共通の友人の結婚式に揃って招待された夫婦”としか思えませんでした(笑)
ヘンな意味ではなく、もうなんか自然なんですよね。
堺さんとあおいちゃん、私の中ではブッキー&ふかっちゃんコンビと同じくらい、お似合いだなあと思う二人です。

そして今回、会場盛り上げ役としていちばんの功労者だったのはなんといっても大泉洋さんでしょう。
大泉さん、もともと好きだったんですが、大好きになりました。
まずのっけの入場から盛り上げる盛り上げる。左右にまんべんなく笑顔をふりまき、皇族かと思うようなお手振りサービス(笑)
大泉さんって、ほんとに愛されキャラなんだなあ。

優秀主演男優賞というすごい立場で来ているのに、関根さんや岡村くんやら、芸人さんから次々にボケ&ツッコミの応酬をくらい、けれどそれを一度も白けさせることなく見事に切り返していたのはさすがだと思いました。
前田あっちゃんにも、「お父さんみたいな人」と言われて笑いを誘っていましたが、なんとなく分かる気がしました。
一緒にいるとほっとするというか、安心して寄りかかれるような雰囲気を持っているんですよね。
いろんなジャンルで活躍する大泉さんですが、映画俳優として、これからもっといろんな作品に出て欲しいなと思う方です。

『告白』『悪人』『十三人の刺客』ががっぷりよつで勝負し、賞を分け合った昨年と比べると、今年は『八日目の蝉』がスタッフ部門を含めほぼ賞を独占し、そういった意味では「おおっ!!」と思う場面は少なかったですが、それでもやはり、同じ作品から最優秀賞が出て、抱き合って喜ぶ姿は何度見ても感動的だなあと思いました。

「遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ」

追悼コーナーで、樹木希林さんがこんな言葉を引用していました。
ん?どっかで聞いたことあるぞ、と思ったのですが、現在放送中の大河ドラマ、『平清盛』のオープニングテーマの最後に挿入される「梁塵秘抄」の一節だったんですね。
樹木さん、「映画という世界で、真剣に遊び、遊びつくしていった方たちです」と紹介していて、粋だなあと思いました。

映画作りというのは、我々一般人が想像もつかないような大変さがあると思いますが、それをあえて“遊び”と表現し、そしてその遊ぶことを本当に楽しむ人たちが集まる映画の世界は、やっぱりとてつもなく素敵なところなんだろうなと思います。

日本アカデミー賞に携わった皆様、素敵な時間をありがとうございました。
来年も、その“遊び”の世界にちょこっとだけ参加できることを願って!

DSCN0352.jpg

ディナーで供されたデザート。
チョコレートケーキがブロンズのトロフィーの形になってて感動!

最後に、日本アカデミー賞、昨年も素晴らしいレポをアップしてくださったハタチンさんのブログ、ご本人の許可をいただきましたのでリンク掲載したいと思います。
すごいよー^^

【速報】 第35回日本アカデミー賞 最優秀賞決定!!・・・・「八日目の蝉」が予想通り圧勝!!真央ちゃんの受賞に小池栄子の涙。芳雄さんの最初で最後の初受賞。おめでとう!

一期一会。

日本アカデミー賞受賞式レポ~ブッキー編。

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。