昨年に引き続き、日本アカデミー賞授賞式に参加してきました。
いやー、素晴らしかった!

昨年『悪人』で見事最優秀主演男優賞を獲得したブッキーも、プレゼンターとして2度登壇。
たたずまいもスピーチも完璧で、もはや日本を代表する映画俳優と言っても過言ではないくらいの、そのハンパない風格にやられっぱなしでした。

テレビでは放送されなかった感動的&面白シーンもたくさんあったので、詳細レポはまた後日。(なんか最近このパターン多いな^_^;)

しかしこの授賞式、一度参加すると完全に病みつきになります。
来年も参加できるといいな~。

日本アカデミー賞受賞式レポ~ブッキー編。

長寿県。

comment iconコメント ( -7 )

>ちょいさん

行ってきました!昨年も参加したのですが、この授賞式は本当に一度行くと病みつきになります。アルコール依存症ならぬ“日アカ依存症”ですね(笑)
ブッキーのスピーチ、よかったですよね。私もちょいさんと同じところで感動しました。
あのメッセージ、テレビではカットされていましたが、最初に「僕なんかが皆さんに何かを言える立場ではないんですが…」と言っていたんですよ。
キャリアや実績から言えば、新人賞の方たちから見て、ブッキーは大先輩とも言える立場の人なのに。。
「お互い頑張りましょう」という言葉は、自分もまだまだ成長過程にいるという、現状に満足することのない、常に上を見る気持ちを持っているからこそ出た、自然な表現だったのだと思います。
しかしルックスだけでなく発言までイケメンなブッキー、カッコよすぎてズルイ!(笑)

名前: すなふきん [Edit] 2012-03-04 10:42

わー!授賞式に行かれたんですね!!うらやましい!!
私もテレビで見ていて、落ち着いた風格のあるぶっきーの挨拶にやられてしまいましたww
特に新人賞の受賞者の方たちに対して「頑張ってください」ではなく、「頑張りましょう」と言っていたのが、ぶっきーらしいなと思っちゃいました^^
レポ楽しみにしてますね!!

名前: ちょい [Edit] 2012-03-03 22:47

>kaoさん

昨日はご一緒できずに残念でした。。本当に本当に楽しかったのです。
昨年、舞台の仕事のために開始から30分後には会場からいなくなってしまっていたブッキーが、今年はプレゼンターとして何度もステージに登場し、また出席者退場セレモニーでも、客席にまんべんなく、あのキラキラ笑顔を惜しげもなくふりまきながら爽やかに去っていくところを見ることができて、本当に夢のような時間でした。
そして今年も編集は素晴らしかったです。特に三谷さんに仕込まれた冒頭のふかっちゃんのボケと、それにドン引きする(笑)ブッキーのアップがカットされずに映っていたのには、編集の皆さんありがとう!と思わずテレビの前で拍手しました^^
もう一年、受験生のお母様として大変な毎日が続くと思いますが、来年はご都合つけば是非また一緒に参加したいです。
レポ、頑張りますね~

>TUMAさん

昨日は本当に楽しい時間でしたね。何だか馬車がかぼちゃに戻ってしまったような感じで、軽く腑抜けたようになっていますが、昨日の余韻でしばらくは頑張れそうです^^
ラッキーなことにブッキーと席が同じライン上、ブッキーの背中を見ているだけでもシアワセな気持ちになりましたね~。
そしてプレゼンターとしてきりりとした表情でステージに登場した彼には、昨年の渡辺謙さんに負けず劣らずのものすごいオーラがあって眩しいほどでした。背もたれのない椅子だったら後ろに倒れていたかも(笑)
夜、録画映像を観ながらのブッキー談義も楽しかったー!実はこれ、ブッキーファンの人といつかやりたいとずっと思っていたことなので、本当に嬉しかったです。
来年、またブッキーノミネートされるといいですね。そしたらみんなで応援に行きましょうね!

名前: すなふきん [Edit] 2012-03-03 21:32

お疲れ様でした!

いやぁ、良かった!。ハマリました!あの異空間、別世界、キラキラした体験(笑)。
また、行きたいです!。できれば、ブッキーの登場付きで、お願いしますよ~(笑)。
貫禄、オーラ、役者としてのビッグな存在感、弱冠31才で備えている癖に、ナチュラルな面も持ち合わせ、しかも、笑顔がたまらなく可愛い、なんて、他に誰がいるでしょうかぁ゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

名前: TUMA [Edit] 2012-03-03 19:01

昨年、放送観た時すごい編集に驚いた記憶がありますが今年も実際の授賞式とはギャップがありましたか?
詳細のレポ楽しみにしていますねv-407

ブッキーのお姿を放送で観て「参加すれば良かった・・・」と後悔してました・・・v-395
残念ながら息子は来年も受験する事になりましたので日にちによりますが懲りずにお声掛けくださいませv-415
来年の授賞式もブッキーが参加すると良いですよね~~♪

名前: kao [Edit] 2012-03-03 12:16

>Suicaさん

昨日は本当に幸せな一日でした。
あの余韻に浸りたくて、昨夜はTUMAさんと3時まで、黒ラベル飲みながら(笑)録画したアカデミー賞の映像を繰り返し観てました^^
新人俳優賞の時のコメント、感動的でしたよね。
「皆さんも、楽しんで、そして苦しんでください。苦しんだ分は、絶対自分に返ってきます」というコメントもブッキーらしいなあと思いながら会場で聴き入っていました。
現場の大変さ過酷さも、そして頑張った先に待っている喜びも知りつくしているからこその、心からのメッセージだったと思います。本当に素晴らしいスピーチでした。
ちょこっとカットされてたところもあったので、レポでフルバージョンお届けしますね。楽しみに待っていてください!

名前: すなふきん [Edit] 2012-03-03 11:53

ブッキーの新人俳優賞の時の『僕も賞を頂いてからもう10年たちますが変わらず言える事は映画が好きだということです~』てコメントがキュンと来ましたほんとにどんなにハードで苦しくても悩んでもスタッフや出演者達が一丸となって一つの素晴らしい作品を作り上げるその達成感は、きっととてつもないたまらない物なんだろうとなと思います今回エキストラに参加してみて私もその大変さをほんの少しながらも味わったので、クランクアップの時はほんとに感動なんだろうなって思いますそれを何度も味わってきたからこそああいうコメントが言えるんだろうし、実感がこもってましたよねテレビでは放送されなかった感動的&面白シーンそんなにあったんですか~?詳細レポ楽しみにしてますのでヨロシコです

名前: Suica [Edit] 2012-03-03 10:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。