FC2ブログ

<年間調整死亡率>男女とも長野が最低に 都道府県別で

…納得(笑)

だって私の知る長野県人ってみんな元気だもん。
長野県人は真面目なので、ひとたび体調を崩すと健康管理にものすごく気をつけるし、お医者さんの言うことも忠実に守る。
たぶんそれがこうした数字に表れているんではないかと。
それに加えて、働くの大好きな人が多いというのも長寿につながっている気がします。
というとなんだか他県の人が働き者でないみたいに聞こえてしまいますが、でも長野県人の働き者っぷりはハンパないです。
ハンパなさすぎて完全についていけないです。
90歳越えてもフツーに畑仕事してるし、なんかみんな若々しいんですよね。ポジティブというか。
私の身内も例外ではなく、祖父は97歳まで仕事してました。しかも往診チャリで行ってたし(笑)

しかし長寿日本一ってことは世界一ってこと?と思うとちょっとすごいですね。
長寿ばんざいです。

とりあえず。

ひなまつり。

comment iconコメント ( -2 )

>チロルネコさん

私の祖父は医者だったんですが、95歳まで車を運転して往診に出かけてたんですよ。
さすがに危ないからと周囲が免許を取り上げたら、自転車使うようになったと母が苦笑してました(^_^;
長野県人は元気で前向きな人がほんとに多くて、長野出身者としてそれが実は誇りだったりします。
私のこの頑丈な身体も、長野生まれであることと無関係ではないのかもしれません^^

名前: すなふきん [Edit] 2012-03-03 11:36

おじいちゃんが97歳まで仕事…チャリに乗って!?凄すぎます(*_*)
長野県凄いですね、めざましテレビでもなんかやってましたよ!

名前: チロルネコ [Edit] 2012-03-02 23:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。