月いちで通っているお料理教室が楽しくてたまらない。
お料理も楽しいのですが、私は(というかたぶんみんなも)、先生大好きなので、半分は先生に会いたくて参加しているような感じです^^

昨日はニョッキとかキッシュとか、作ってみたいなーとは思っていたものの、面倒そうという理由で避けてきたメニューにも挑戦。
作ってみたら簡単だった!
何事もやってみるもんです。

そして、先月から超楽しみにしていたグアカモーレも作ったーー!!
グアカモーレはブッキーの得意料理で、会報にも写真を載せてたし、先日出演したいいともでも、「最近グアカモーレやファヒータなどのメキシコ料理を自分で作って食べるのが楽しい」という話をしてましたね。
あと先日の初日舞台挨拶でも、料理に凝っているという話になって、司会の方の「どんなお料理を作るんですか?」という質問に、なぜか工くんと同時に「メキシカン!」と答えていてかわいかった^^

DSCN0487.jpg

アボカドの皮を器代わりにしたのはなみちゃんのアイデア。

DSCN0489.jpg

ほんとはブッキーと同じこのポーズで写真を撮りたかったのですが、先生も仲間もいたのでさすがに自粛^^;
みんなで作ったグアカモーレはめちゃくちゃ美味しかったです。

DSCN0481.jpg

そしてこれが、タモさんと盛り上がっていたハラペーニョ。
これ、ブッキーは「辛いからちょっとだけ入れる」と言っていたのに、先生のレシピ見たら「粗みじんにして大さじ1」と書いてあったのでびっくり。
先生に、「これ触った手で目をこすったりすると大変なことになるって。あと切った後の包丁で他の食材を切ると、辛さが移っちゃうって聞きました」と言ったら、よく知ってるわねーと言われたけれど、すべてブッキーの受け売りですので(笑)

作り方はネットで調べれば出てくると思いますが、一応先生に教わったレシピを載せておきます。

【グアカモーレ】2~3人分

アボカド:1個 ニンニク:1/2片 ミニトマト:3~4個 赤玉ネギ:1/4個 ハラペーニョ大1(タバスコでも可) ライム汁:半個分(レモンでも可) 塩、こしょう:適宜 コリアンダー:少々(なくてもよい)

①ニンニクはすりおろす。赤玉ネギはみじん切り、種を除いて粗みじんにしたトマト、ハラペーニョをひとつのボールに合わせ、軽く塩・こしょうをふって混ぜておく。
②別のボールに、アボカドを縦2つに割って種を除いて皮をむいたものを入れる。フォークなどで粗めに潰す。
③②にライムの果汁を絞り入れ、全体を混ぜ①も加えて混ぜる。コリアンダーを加え、塩・こしょうで味を調える。
④③の表面にラップをぴったりはりつけ、なるべく空気が入らないようにして冷蔵庫で冷やす。

お試しあれ。

しかし昨日はこのグアカモーレの他、ブルスケッタにもニンニクこれでもかってくらい塗って、ミートソースにもニンニク入れてと、美味しかったけど明らかにニンニク摂りすぎ状態に。
しかもそんな日に限ってその後友人と会う予定を入れていたので、どっかでブレスケア買わなきゃと思っていたら、なみちゃんが「私持ってるからあげるよー」と、ケースごとくれました。
営業時代のクセで、これだけは常にバッグに入れているとのこと。
なみちゃん、社会人としても女子としても完璧すぎる。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。