いろんなことがあった2008年が間もなく終わろうとしています。
早いねえ。。

ということで、私なりにこの一年を振り返ってみたいと思います。

<仕事編>
1月、同じ金融チームのメンバーだったUさんが緊急入院。
引継ぎに追われ慌ただしい毎日でしたが、Uさんの完璧な引継ぎ書とまーやんの見事なハンドリング、そして金融のスポット案件を他チームのメンバーが全部拾ってくれたおかげで窮状を脱することができました。
あの時ほど仲間の存在がありがたいと思ったことはなかったなあ。。みんな、本当にお世話になりました。

そのほか今年は、請求システム移行プロジェクト、T社新ネットワーク1500回線開通プロジェクトと、何だか成り行きで様々なプロジェクトに関わりましたが、忙しいなりに充実していたかなと思います。この二つのプロジェクトについてはまだまだ大きなタスクが残っているので、問題なくクロージングできるように頑張ります。

<勉強編>
楽しかったので「勉強」という感じは全くなかったのですが(^_^;
今年は1~3月にスポーツビジネス講座、9~11月にPR講座と、以前から並々ならぬ興味を抱いていたPR会社、サニーサイドアップさん主催の2つの講座を受講。久しぶりに学生に戻ったようで楽しかったです。
特別講師として侍が登場するというサプライズもあり、今思い出しても本当に充実していたな~と思える6ヶ月でした。

坂井さんやEGGさんはじめSSUの方々との交流が生まれたことで、その後イベント会場や競技場でお会いするたびに声をかけていただくようになったこともとても嬉しかったです。
そしてこの講座を受けていなかったら絶対に知り合っていなかったであろう、個性溢れる仲間たちとの出逢い。
そうそう、侍つながりではbooさん、さえさんとのご縁も。何だか侍会メンバー、仲良しすぎて何年も前から友人だったかのような錯覚を起こしてしまいますが、お二人とは知り合ってからまだ1年経ってないんですよね。びっくりです。
このご縁、これからも大事にしていきたいです。

<スポーツ編>
今年はなんと言ってもこれでしょう。

北京オリンピック。

北島くんの世界新での金メダル、上野さんの力投、そして歴史をつくった4継の銅メダル。

無理だろうなと思っていた現地観戦も果たし、私にとっては思い出深いオリンピックとなりました。
イキオイさえあれば、やりたいことって意外と実現するものなんだなと(笑)。
あのスタジアムの大歓声、忘れられません。
オリンピック現地観戦、やみつきになってしまいそうです。

そして侍ファンとしても、今年は本当に色々あった一年でした。
オフの調整は順調というニュースから一転、怪我で春のレースを次々と欠場し、オリンピック出場さえ危ぶまれる状況に。
ファンでさえ奇跡を祈るしかなかった中、下馬評を覆して劇的な優勝を果たした日本選手権。しかし、競技人生の集大成と位置付けた北京オリンピックでは予選落ち。そして引退を囁かれながらも「走りたいという気持ちに抗えない」と現役続行を表明ー。

ただのいちファンに過ぎない私でさえ激動の一年だったと感じるくらいですから、本人の苦悩はどれほどのものだっただろうなと。
でも、侍の走りももう北京で見納めかあ…と思っていたので、 現役続行を決めてくれたことは本当に嬉しかったです。
過去の栄光を捨ててでも、やりたいことをとことんやる。
夢中になれるものがあるというのはなんと素敵なことか。
もちろん私もとことん応援していきます!

さて、来年の私の目標。

・10キロ50分台
・フルマラソン完走

…あのー、仕事の目標とかそういうのはないんでしょうか。。

とりあえず、上記2つは最低限クリアすべき目標として掲げておくとして、もうひとつ。
なまこちゃんの「変わらなきゃ!」ではないですが、これまでずっと勇気がなくて逡巡していたことをいいかげん実行にうつさなくてはと思っています。
1年後、どのような振り返りの記事をここで綴っていますことやら。どう転がっているか、自分でも全く予想はつきませんが、変える勇気&変わる勇気をもって頑張りたいと思います。

今年も色々とお世話になりました。まもなく始まる新しい年が、皆さまにとって笑顔で振り返ることのできる一年となりますように。
来年も引き続き宜しくお願いいたします☆
それでは皆さま、どうぞよいお年を!
