『NIKE HUMAN RACE 10k@本栖湖』に参加してきました。

メンバーは、

♂:公共営業K川さん、O田さん、よしのぶくん。
♀:めめちゃん、ミヨコさん、私。

ちなみに私以外はみんな当社の陸上部(汗)。
今回図々しくも混ぜていただいたというわけです。

ミヨコさんは実はずっと前からお会いしたかった方で、兵庫県代表として400と800で国体出場歴5回、今年の東京マラソンでも3時間40分で見事完走。
距離関係なく速い上に美人才媛で仕事もできるという、私にない要素を全て持っておられる憧れの方だったのです。
会場で合流してめめちゃんに紹介してもらった時は、思わず本気で「握手していただけますか?」と言いそうになりました(笑)。

そんなこんなでまったりしているうちにイベントは始まり、スペシャルゲスト登場の時間に。
NIKEのイベントには大体毎回登場の、長谷川理恵さん&宇野薫さんがステージに。
しかしお二人の登場には皆ふーんという感じだったのに、

「今日はさらに緊急スペシャルゲストとしてすごい方に来ていただきました!先に行われた北京オリンピック男子4×100mリレーで銅メダルを獲得された朝原宣治さんです!」

とアナウンスされた途端、どわーっと人がステージ前に!
私はもともとステージに近いところにいたのですが、人の波が押し寄せてきてちょっと怖かったです。
何度も言いますが、ほんとにメダルの威力はすごいなと改めて思いました。

さらに!

「今日はなんとそのほかに、池田久美子さんと為末大さんが皆さんと同じTシャツを着てこの会場のどこかにいらっしゃいます!もしかしたらお二人が皆さんのお隣りを走るというサプライズもあるかもしれません!」

ぬおおーっ!まじっすか!

しかし本日の参加者は1万人。しかもみんな同じ赤のTシャツ着てるし、遭遇する可能性はゼロに近いな~と諦めていたんです。
しかし!
神様がまた粋なことをしてくださいました。

参加者は一斉にスタートできないためにA~Mの組でブロック分けされ、時間差でスタートしたのですが、我々Iブロックの召集時刻になりスタート地点に行ったところ、スターターの台のところに見覚えのある後ろ姿が!
間違いなく侍その人でした。

そこには朝原さんとイケクミちゃんもいたのですが、お三方は5分程ですぐ裏にさがってしまわれ、次の組がスタート地点に集まった時はもういらっしゃらなかったので、本当にラッキーでした。
しばらく直にお目にかかる機会はないだろうと思っていたので、わずか5分という短い時間でしたがとっても嬉しかったです。

その後スタート地点の近くで準備運動をしていたら、坂井さんにばったり。
「さかいさーーん!」とぶんぶん手を振ったら、ガッツポーズをして、「頑張ってくださいね!」と言って下さいました。
(坂井さん、お仕事中に大変失礼しました)

もうほんと、頑張って4時起きした甲斐がありました(違

しかし、坂井さんからのそんなあたたかいエールを受けて走ったにもかかわらず、肝心のレースはボロボロ。
なんと10キロ63分という過去最低を更新してしまいました。。
ミヨコさんについていけたのは最初の1キロだけ。特に5キロ過ぎで落ち葉に滑って足をとられてからは、ペースがた落ち。
でも何とかゴールできてよかったです。

ゴール後、汗だくでメイクもとれすっぴんに近い顔で仲間を探してうろうろしていたら、プレスの人が来て、

「すみません、写真を撮らせていただけますか?」
「はあ…こんな汗だくでぼろぼろですが」
「あ、いいんですいいんです」

あまりに疲れていたので断る気力もなく撮られるがままに。
この写真がどこかのメディアに採用されないことを祈るばかりです。。

あ、ちなみにミヨコさんは、「ここんとこ忙しくて全くトレーニングしてないから駄目だな~」とおっしゃっていたのに、私より15分も速い48分でゴール。
さすがです。
てかトレーニングせずに40分台なら、ちゃんと走り込んだ日にゃどんだけのタイム出ちゃうんだろーか。。
そんな方と一緒に走れたことが光栄です。

レースの後は、野外ライブ。
年とともに流行りの音楽チェックを怠るようになり、今や巷で何が流行ってるんだか殆んど分からなくなってしまったオバサン状態の私ですが、木村カエラちゃんだけは分かりました。
かわいかったです(≧▽≦)
今はみんな、かわいいだけじゃなくてちゃんと歌唱力もあるんですよね~。
野外ライブは久しぶりでしたが、夏フェスっぽい盛り上がりぶりが楽しかったです。

さて、今日で8月も終わり。
いろいろあった今年の夏でしたが、いい形で夏を締めくくれた気がします♪

あーでも10キロ60分切れなかったのはかなり悔しい~!
来年は10分縮めて、53分以内での完走を目標にしたいと思います。
明日から出直してきます(>_<)

(追記)
本日携帯からの更新のため、写真は後日アップします。
ていうか実はまだ家に帰り着いていないんです。(帰りの高速バスの車中)
朝早かったから眠くなってきた…これ更新したらちょっと寝ます(-.-)zzz

