されました。
会社の正面ゲートで(爆)。

話は数日前に遡りますが。。
ビジネス講座が終わった翌日、楽しかった余韻冷めやらぬという感じで殆んど寝ないまま出勤した私。
会社に着いていつものように正面ゲートに社員証(兼セキュリティーカード)をかざしたところ、ものすごい音でエラー音が。
はて?と思い、ゲートを変えたりしてみたものの全てエラーに。
すぐに警備員さんがやってきたので、ここの社員なのだけれど社員証が反応しないことを説明。
ふと見たら、同僚みかりんさんが心配そうな目で私を見つつエレベーターに乗って行くのが見えました。
結局社員だという確認がとれて中には入れてもらえたのですが、14階の営業フロアについたら、

「すなふきんが下で捕獲されてるって聞いて、みんなで心配してたんだよー。」

と仲間たち。
そう、まさに捕獲って感じ(笑)。
原因不明だけどとりあえず入れてもらえた~と言ってPCを立ち上げたら、その前日の夕方の発信で「新しい社員証ができたので取りに来て下さい」と総務からメールが入ってました。
1ヶ月ほど前に社員証が破損し、再発行申請をしていたのですが、どうもそのメールが発信された時点で新カード受け取り前だろうがなんだろうが、旧社員証はリモートで認証解除されてしまうらしく。
ひどっ!

しかもその前日の午後、私はビジネス講座のプレゼンのため滅多にとらない休みをとっていてメールとすれ違いだったわけです。
何も休んだ日にそんなメール出さんでも。。
やはり普段の行ないがこういう時に出るんでしょうか。
せめて、PCのSmartOn切替が終わるまでは認証解除しないで欲しいと総務に軽く抗議してみたんですが、「そんなことはこちらではやっていません。センサーの接触不具合では?」と一蹴されました。うう。
しかし、以前同じくカードが破損して切替をしたくみこんぶさんもやはり同じ目にあったとのこと。
…(-_-メ)
現場の混乱ぶりを少しは分かっていただきたいものです。

というわけで、今日やっとこさPC認証の切替まで終わり、無事他のフロアにも行けるようになったのでした。
(当社は別のフロア行くにもセキュリティーがかかっているので、14階以外行かれなかったわけです)
社員の皆さま、社員証は大事にしましょう。というのが今日はどうやら言いたかったらしい。
何だかただのグチになってしまいましたが、他に差し替えるネタもないのでこのまま続けます。

さて。
どうやら今週末から始まるらしい侍のラジオ番組、ハギトモさんがご自身のブログに収録の様子をアップして下さいましたあ!
てかハギトモさん、でかっ!水泳やってた人って肩幅すごいですよね。かっこいいなあ。
今冬の筋トレで体を大きくすることに成功したはずの侍が小さく見えます。
ラジオ、どんな内容なんでしょうね。楽しみです☆

