連休を利用して、北海道に行ってまいりました。

春の北海道はよかったです。
いや、冬は冬で素敵なんだと思うのですが、なにせ北国の寒さに慣れていないので、訪れるならやっぱり春か夏かなあと思ってしまうのですね。
すっかり東京体質(^^;

札幌に着いて、まず向かったのはこちら。

DSCN0558_convert_20140506133917.jpg

札幌オリンピックの会場ともなったこの競技場。
何の下調べもせずに行ったのですが、なんと「4/26~5/6の期間中、スタート台解放中!」というポスターを見つけて大興奮。
迷わずリフト券買いました(笑)

DSCN0554_convert_20140506125504.jpg

上から見た景色はこんな感じ。

DSCN0557_convert_20140506133845.jpg

フェンス越しでも足がすくむような高さなのに、選手の方、ここにフツーに座ってますよね。。
滑り降りる時、街の中に飛び込んでいくような感覚なんだろうなー

ここはリフトで上まで行けるようになっていて、展望台もあり、下にはミュージアムもあって面白かったです。
スポーツ好きにはたまらないスポットです。

その後、どうせなら札幌2大シャンツェを制覇しようと宮の森ジャンプ競技場にも行きました。

DSCN0561_convert_20140506134019.jpg

DSCN0559_convert_20140506133947.jpg

日の丸飛行隊が歴史的快挙を成し遂げた場所として有名ですね。

こんなジャンプ台が、中心地から少し車を走らせれば見られるなんて北海道ならではだなあ。


藤沢に住んでいた大学時代、横浜に遊びに行くたび、「いつかあんなところに泊まってみたいなあ」と羨望の眼差しで見上げるだけだった、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
この週末、その憧れのホテルにステイしてまいりました。

といっても、友人が楽天使いすぎて自動的にプレミアム会員になってしまい、朝食付き税込サ込10,000円という会員特別プランの御相伴にあずかっただけなのですが(笑)

しかしどんな形であれ、こういう都会のホテルに泊まると、ちょっとしたセレブ気分が味わえていいものですね。
やっぱり人間、たまの贅沢は必要だと実感。

でもこのホテル、憧れとか言ってるわりには、はじめて見た時に「分度器みたい」と言って、生粋のヨコハマ人である友人まどかを激怒させたんだよなー(^^;

すみません!

特に何があったわけではないのですが、長らくブログを放置してしまっておりました。
まーあえて言うなら、何やらとんでもなく忙しいプロジェクトにぶち込まれ、ばたばたしているうちに月日が経ってしまった、という感じでしょうか。
しかしその仕事もようやっと落ち着いたので、またぼちぼち再開しようかなと。

といっても、記事にするようなネタもないので、とりあえず最近の私のお気に入りCM貼っておきます。
なんかね、心がささくれ立っているような時に観ると本気の涙が出てきます。
そしてこの役はやっぱり彼しかできないなとあらためて思ったのでした。
最後のコピーにもやられます。



わたしも、もっと、笑おう。

やっっっと新しいPCを購入しました。
というか、正確には、私がちっとも買おうとしないので、会社の友人が呆れてネットで買ってくれた(笑)
(後でお金だけ渡した^^;)
どんだけズボラなんですかあなた。

というわけで、そのうちぼちぼちハワイ記事などアップしていきたいと思います。
いやーハワイ楽しかったわー。
ほんと間違いないですねハワイは。いろんな意味で。

そしていつの間にか3月になり、なんだか花粉症の人は今年花粉飛びまくりで大変なようで。
ちなみに私は、「すなふきんだってそのうちなるんだよ~」と恨めしそうに毎年言われ続けて20年経ちましたが、一応まだ辛うじてセーフ組です。
ていうか、祖父母が生前住んでいた家の裏手にこれでもかってくらい杉が群生してるので(今も)、たぶん花粉症になったらウチの一家壊滅しますわ。

花粉症でくしゃみ連発な人が周囲に増えると、春を感じる不謹慎なすなふきんでありました。


年始のご挨拶が遅くなってしまいました。。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

年始にあったこといろいろ。

・浅草寺に初詣に行きました。
おみくじひいたら大吉だった!(≧∇≦)
去年上杉神社でも大吉ひいたし、最近ひき強いぞ私。
しかも会社の後輩に言われたんですが、浅草寺って凶の出る確率が高いことで有名なんだそう。
「浅草寺で大吉ひくってすごい!」と褒められました(^。^)

・後輩Kちゃんの結婚式に出席。
とっても楽しい式でした!
当日は快晴。
そして翌日はあの吹雪。
Kちゃんの普段の行ないが如実にあらわれた連休だったのでした。

・そして最後にお詫び。
13日の『東京家族』プロモーションイベント、そして昨日の初日舞台挨拶と、いずれも慶事と重なり出席できず。。
いろんな方からお誘いいただいたのに、参加できずにすみませんでした。。
ブッキーは相変わらずルックスもトークもイケメンであることだけはネットでチェックいたしました。
次回は参加したいと思いますのでまたお声がけいただければ幸甚です。
(ていうか自力でチケットとりなさい。笑)

来月は10年勤続でいただいた休暇と旅行券を使って、母とハワイへ行ってきまーす(^o^)
母との海外旅行は4年前のシドニー以来。
どうなることやらという感じですが、楽しんできます☆

ブログ、すっかりほったらかしにしてしまいました(^_^;
来年、新しいPC買ったら再開します。

今年は昨年以上に仕事が忙しく、なんだか毎日バタバタしていた印象しかないですが(苦笑)、プライベートも含め充実した一年だったと思います。
忙しいって幸せなことなのかも、いろんな意味で最近はそう思うようになりました。

皆さま、来年も変わらぬお付き合いのほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m
どうぞよいお年を!

「#頑張れ京急」も大盛況!事故で見直された京急と利用客の確かな絆

9月24日深夜に横須賀市で発生した京浜急行線(以下「京急」)の脱線事故。都心への通勤や通学に利用する人も多い私鉄を襲った突然の事故は、大きな衝撃を伴って伝えられた。

 事故後の報道では、京急の管理体制への疑問や不安を訴える利用客の様子が再三紹介されていたが、実際のユーザーたちの声を正確に反映していたかといえば、そうではないようだ。

 「学生時代は通学に、今でも通勤に使っていますが、京急は本当にしぶといんですよ。大雨や地震が起こると各線が軒並み運転見合わせになるなか、いつもギリギリまで粘ってくれています。そんな京急への感謝があるので、今回の事故で多少の不便があっても許せます」(41歳男性・京急歴41年)

 常日頃からの京急の“ガッツ”を賞賛する声は少なくない。

「天災や人身事故の際も行き先変更などをしながら、京急はできる限りのことはいつもやってくれていると思います。ですので、今回のマスコミのバッシングは怒りを通り越して、すごく悲しくなりました」(30歳女性・京急歴18年)

 さらには、今回の出来事を経て京急愛を新たにしたという人も。

「事故のことをネットで調べて初めて知ったのですが、京急は以前の大事故の反省を踏まえて、先頭車両の重量を重くしていたらしんですよ、そうすることによって、万が一トラブルが起きたときも被害を最小限に留めることができるとのことで。そんな京急の姿勢を知ると、普段から乗っているこっちまでなんだが誇らしい気持ちになりました」(24歳男性・京急歴12年)

 またネット上でも京急の支持する声は大きく広がった。事故直後に「#頑張れ京急」というハッシュタグがTwitterにできると、すぐさま京急を応援する声、日頃からの京急の頑張りに感謝をする声が続いた。

 その後も「#WeLove 京急」「#おかえり京急」「#がんばった京急」「#お疲れさま京急」「#ありがとう京急」「#京急復活祭」とハッシュタグは増え続け、土砂崩れが発生した追浜駅~京急田浦駅を含む全線が復旧した9月27日朝には、車掌が車内アナウンスで「#頑張れ京急」への感謝の気持ちを伝えるという感動の展開に至ったという。

 そもそも今回の事故は、重機の搬入が困難なトンネル内で脱線してしまうという大規模なアクシデント。それをわずか2日でほぼ完全な状態にまで復旧した京急の動きは、批判どころか賞賛してしかるべきだったはず。

ありがとう京急! これからも安全で快適な運行をどうぞよろしくお願いします。
(日刊SPA!)



私はこれまで京急沿線には住んだことがないのですが、横浜方面に住む友人たちは、「京急は滅多に止まらないし、天災に備えたリスクヘッジやリカバリーも完璧。」と、みんな揃って京急を絶賛しているので、この記事には何だかうんうんと深くうなずいてしまいました。

車両故障や信号機故障といったことでダイヤが乱れたりすると、もー、ちゃんとメンテしようよーと思ったりもしますが、運休やダイヤ乱れの原因って大半が自然災害や人身事故など、鉄道会社に責任のないことだったりするわけで、そう思うと日本の鉄道会社って頑張ってるなと(てなにこの上から目線)

しかも結構な規模の事故だったのに2日で復旧とか、さすがは京急。
そういえば東日本大震災で崩壊した東北道がたった6日で通行可能になった時も、世界が賞賛!と大きな話題になりましたっけ。(詳細はこちらの方のブログを)

日本人ってやっぱりすごい!と誇らしく思うのはこういう時ですね。

